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「VALORANT Game Changers Japan 2023」Split 1 Main Stage「ZETA DIVISION GC」が初優勝!
Split 2のエントリーは2023年8⽉11⽇(⾦)から開始!

2023.08.02



⼥性プレイヤーが活躍できる場を提供するために設⽴された「VALORANT Game Changers Japan 2023」を主催する合同会社ライアットゲームズと、⼤会を制作・運営する株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社、株式会社テレビ朝⽇が運営する国内最⼤級のeスポーツエンターテインメント「RAGE(レイジ)」は、「VALORANT Game Changers Japan 2023」Split1 Main Stageを2023年7⽉28⽇(⾦)、7⽉29⽇(⼟)、7⽉30⽇(⽇)に開催しました。
Split1 Main Stage FINALでは「ZETA DIVISION GC」が「DRX Changers」を 3-1で下し優勝しました。

「Main Stage」は、「Open Qualifier」を勝ち抜いた4チームが出場し、ダブルエリミネーション形式でSplit 1の王者を決定し、優勝チームにはSplit 2 Main Stageへの出場権が送られます。
Split1 Main Stage FINALのMAP1は「DRX Changers」が「ZETA DIVISION GC」に13-3の⼤差をつけて勝利しましたが、MAP2以降「ZETA DIVISION GC」がゲームの流れを⽀配するような⾒事なチームワークでMAP2~4を3連勝し優勝の栄光と「Split 2 Main Stage」のシード出場権を獲得しました。

また、「ZETA DIVISION GC」が出場する、「Split 2」のエントリー受付は2023年8⽉11⽇(⾦)から8⽉20⽇(⾦)までを予定。詳細は追ってお知らせします。



■試合後インタビュー
<aco>
Q.今⼤会の感想を教えてください。
A. 今まで頑張ってきたことの成果が出て嬉しいです。
ありがとうございます。

Q.ご⾃⾝のプレイを振り返って特に良かった部分はありましたか?
A. 練習の時にやっていた対策だったりとかこういう動きに気をつけた⽅が良いっていうものをコーチのおかげでもありますが、思い出すことができて、⾃分的にはよくやったなと思います。

Q.Split 2に向けての意気込みをお願いします。
A.Split 2でも頑張ります。次の⽬標に向けて練習していきますので、応援よろしくお願い致します。

<KOHAL>
Q.今⼤会の感想を教えてください。
A.楽しかったです!

Q.「VALORANT Game Changers Japan」2年⽬の参加かと思うのですが、この1年で進化した部分を教えてください。
A.オフラインを経験して緊張がなくなったですが、1戦⽬緊張してしまいました。

Q.Split 2に向けての意気込みをお願いします。
A.頑張りますので、よろしくお願い致します!

<Moco>
Q.今⼤会の感想を教えてください。
A.初めての優勝で、去年出られなかった分、皆と頑張って取れた優勝だと思うので、本当に嬉しいです。

Q.Mocoさんから⾒た「ZETA DIVISION GC」の強みは何でしょうか?
A.底⼒があるというか⼈数不利でも勝てる状況を皆が持ってるところです。

Q.Split 2に向けての意気込みをお願いします。
A.Split 2もこのまま優勝していきたいと思います。

<romia>
Q.今⼤会の感想を教えてください。
A.嬉しいですし、不安がスッと抜けたような開放感があります。

Q.今⼤会を振り返ってみていかがでしょうか?
A.予選でも1MAP⽬を取られたり、先に12ラウンドを取られる展開が多かったんですが、そこからの巻き返しや底⼒が⾒えた⼤会だったと思います。

Q.Split 2に向けての意気込みをお願いします。
A.Split 1は個⼈的な課題とかが⾒えた部分があったので、Split 2ではそこを修正して優勝し
たいと思います。

<suzu>
Q今⼤会の感想を教えてください。
A.ホッとしました(笑)

Q.今⼤会を振り返ってみていかがでしょうか?
A.緊張したら本領を発揮できないんだなっていうのが今⽇の2試合⽬でも分かりました。
決勝が久しぶりというのもあり、すごいドキドキしてしまい、皆も緊張があり、上⼿く回っていない部分があり、緊張は⼤敵なんだなと思いました。

Q.Split 2に向けての意気込みとメッセージをお願いします。
A.応援いただきありがとうございます。我々はまだまだ伸び代があってこれからも強くなれる部分がもっとたくさんあると思います。これからも皆さんを楽しませるような試合を⾒せられると思いますので、Split 2も応援よろしくお願いします。

■配信アーカイブ
Twitch:https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:https://www.youtube.com/c/VALORANTjp

■トーナメント表


【ステージ概要】
・Open Qualifier
参加チーム数:最⼤32チーム
形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3
進出条件 :上位4チームがMain Stageへ進出
・Main Stage
参加チーム数:4チーム
形式 :ダブルエリミネーショントーナメント形式、BO3 ※FinalはBO5
:上位1チーム はSplit 2 Main Stageへ進出
【⽇程】
・Open Qualifier
2023年7⽉14⽇(⾦)、7⽉15⽇(⼟)、7⽉16⽇(⽇)
・Main Stage
2023年7⽉28⽇(⾦)、7⽉29⽇(⼟)、7⽉30⽇(⽇)

■賞⾦
賞⾦総額 1,000,000-
優勝 500,000
準優勝 250,000
3位 150,000
4位 100,000

■「VALORANT Game Changers」について
「VALORANT Game Changers」はこれまでVALORANT eスポーツシーンにおいて重視さ
れてこなかった各種性別のプレイヤーが活躍する場を提供し、注⽬を集める機会を⽣み出すことにフォーカスした新しいプログラムです。VALORANT競技シーンが世界各地に多様性豊かなコミュニティを持つならば、競技プログラムはその写し鏡であるのが正しい姿である、と私たちは考えています。このGame Changersの取り組みを通じてVALORANT Champions Tourをより包摂性の⾼い(誰もが等しく活躍の場を与えられる)、コミュニティの姿を反映したものへと育んでいけるよう全⼒を尽くしてまいります。

■Riot Games(ライアットゲームズ)とは
ライアットゲームズは世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を⽬指し、2006年に創設されました。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で⾼い評価を獲得しました。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームとなり、Esportsの爆発的な成⻑の主要な牽引役となっています。
LoLが誕⽣から10年が過ぎ、私たちは本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう、『チームファイト タクティクス』、『レジェンド・オブ・ルーンテラ』、『VALORANT』、『リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト』、その他にも複数のタイトルの開発を⾏っています。また、Riot Forge(ライアットフォージ)は様々なデベロッパーがライアットのIPを⽤いて『Ruined King』などのゲームを制作したり、ルーンテラを舞台にした新たな冒険を⽣み出したりすることを可能にしました。また、⾳楽やコミック、ボードゲーム、さらにはエミー賞を受賞したアニメシリーズ『Arcane』といった様々なマルチメディアプロジェクトを通じ、ルーンテラの世界をさらに深く掘り下げています。
毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Championship(Worlds)には世界12の国際リーグのEsportsチームが参加します。Worldsは世界中で最も広く視聴されているEsportsトーナメント⼤会であり、名実ともに世界最⼤のゲーミング&スポーツイベントとなっています。
ブランドン・ベックとマーク・メリルによって創設され、ニコロ・ローレンCEOが率いるライアットは、カリフォルニア州ロサンゼルスに本社を置き、世界20以上の地域に展開されたオフィスで4,500⼈を超えるライアター(従業員)が働いています。ライアットは3年連続でGreat Place to Work(働くのに最⾼の職場)の認定を受けており、これまでにもFortune誌の“働きたい企業ベスト100”や“テクノロジー分野の企業ベスト25”、“ミレニアル世代が選ぶ職場ベスト100”、“フレキシブルな職場ベスト50”など、数多くの企業ランキングリストに選出された実績があります。
Riot Games公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan

■『VALORANT』とは
『VALORANT(ヴァロラント)』は、5対5で対戦する競技性の⾼いタクティカルシューターです。⾼い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能⼒を組み合わせた、本格派の銃撃戦が特徴で、プレイヤーの戦略的選択や柔軟なアイデア、そして⼀瞬のひらめきから⽣まれるチャンスがチームを勝利に導きます。マップは競技シーンを⾒据えて設計されており、何千時間プレイしても常に新鮮な戦いを体験できるような⼯夫が凝らしてあります。 2020年6⽉にリリースされた『VALORANT』は基本プレイ無料、世界中のより多くのプレイヤーが楽しめるよう幅広いスペックのPCに対応しています。ライアットゲームズでは、世界各地における最⾼クラスの専⽤ゲームサーバーとインフラの整備、独⾃開発のチート対策システムなど、タクティカルシューターの競技性を確保し、FPSジャンルにふさわしいゲーム体験を実現する体制の構築に全⼒で取り組んでいます。
正式リリースから1年で毎⽉の平均アクティブプレイヤー数が1,400万⼈を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。「2022 VALORANT Champions Tour」』の国際⼤会Masters1において国 内での同時接続数は過去最⼤の41万⼈を記録。決勝戦の同時接続数が世界で推定100万⼈以上に上り、5⽉に開催された「RAGE VALORANT 2022 Spring」では事前のチケット販売が数時間で完売。当⽇の総来場者数は13,000⼈を超え、さらに6⽉には「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan」が、さいたまスーパーアリーナで開催され、チケットは両⽇完売、総来場者数は2⽇間で2万6千⼈を突破、国内eスポーツ史上最多動員記録を達成しました。さらに最⾼同時接続者数も合計50万⼈(1⽇⽬:21万、2⽇⽬:29万)超えを達成しました。
※最⾼同時接続者数は公式配信(YouTube、Twitch)と公式ミラー配信の合計数値です。
VALORANT公式サイト: https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp

■RAGEとは
RAGE(レイジ)とは、次世代スポーツ競技「eスポーツ」に様々なエンターテインメント性を掛け合わせた、株式会社CyberZ、エイベックス・エンタテインメント株式会社と株式会社テレビ朝⽇の3社で協業し運営するeスポーツイベントおよび、新たな常識に挑戦するeスポーツエンターテインメントです。Apex Legends、VALORANT、Shadowverseといった⼈気タイトルの「公式⼤会」の運営をはじめ、オフラインやオンラインでの⼀般参加型の「イベント」、プロチームの頂点を決める「プロリーグ」、3つのプロジェクトを実施しています。
オンライン視聴による最⾼同時接続数は41万⼈を超え、eスポーツイベントの国内同時接続数TOP3をRAGEが席巻※1。2022年に2年ぶりに⾏われたオフラインイベント※2では1万3千⼈超のチケットを即完売させ、その翌⽉にはさいたまスーパーアリーナ※3においてもチケットは完売。国内最多動員数を記録する2万6千⼈超が来場し、⽇本のeスポーツイベントにおける歴史的な記録を達成しました。
RAGEは国内公式⼤会における同時接続者数の記録を更新し続け、eスポーツイベントにおける総動員数、総視聴数においても国内No.1となり、今、Z世代を突き動かすeスポーツエンターテインメントです。
※1 同時接続数は公式のYouTube、Twitchのウォッチパーティー合計 ※Esports Charts調べ
※2 RAGE VALORANT 2022 Spring
※3 2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 Playoff Finals
公式サイト:https://rage-esports.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/eSports_RAGE
RAGEオフィシャルストア:https://shop.rage-esports.jp/__
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