avex portal

NEWSニュース

高校ダンス部の日本一を競う大会 第12回「DANCE CLUB CHAMPIONSHIP」中部地方大会は愛知県立昭和高等学校が優勝し、決勝大会進出へ! 8月20日(火)東京にて高校ダンス部日本一の座をかけて最終決戦!

2024.06.20



エイベックスが主催する、高校ダンス部日本一を決定する「avex presents DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 第12回全国高等学校ダンス部選手権(以下、DCC)」の中部地方大会にて、愛知県立昭和高等学校が優勝し、決勝大会への切符を勝ち取りました。
同校は8月20日(火)に東京ガーデンシアター(東京都江東区)で開催される決勝大会に出場します。
 
DCCは全国の高校ダンス部の頂点を競い合う大会で、2013年から始まり本年度で第12回を迎えます。審査基準は、「漢字二文字のテーマをいかにダンスで表現するか」と合わせて、「表現力」「技術力」「独創性」の3項目を100点満点で採点しています。6月より東北、関東、中部、関西、九州、台湾の6エリアで行われる地方大会に加えてオンラインによる予選大会を実施し、全国各地から勝ち上がってきた37チームが8月に東京で開催する決勝大会に出場します。
 
この度、6月15日(土)に愛知県名古屋市の名古屋市中村文化小劇場で開催された中部地方大会では、全9組が出場し、愛知県立昭和高等学校が88点を獲得し、優勝しました。
昨年度に引き続き、決勝大会への切符を手にした同校は、『今まで支えてくれた先生や家族や友達や大好きな先輩と後輩に感謝の気持ちを伝えたいです。練習時間が短い中、その努力が報われて、大好きなメンバーと一緒に踊れたことが本当に良かったなと思いました。』と話しました。
また、中部地方大会審査委員長のちびゆり氏は、同校について『テーマありきにならない、ダンスがしっかりあった見事なバランスでした。構成や見せ場など作品の展開も見やすかったし、そういうところが一体感と世界観を最後まで見せ切っていたと思います。素晴らしい作品でした。』と、コメント。
 
決勝大会進出校は7月14日(日)に開催されるオンライン予選を経て、全37チームが決定する予定です。
 
 
もどる